2010年09月17日

中学3年生からのお便り 18

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


網倉さん、今日は高綱中学校まで来て講演をしてくださり、
ありがとうございました。

講演会の名前が「コミュニケーション講演会」という事で、
初めは椅子を持って「そんなに長く話すのかな・・・。」と思っていましたが、
座っているのは少しの時間で、後は楽しい質問を答えました。


網倉さんのお話はいつも聞く講演会のお話よりも、
とても気さくで楽しくて眠くならなかったし、ずっと聞いていられました。


あの質問で私は24になりました。


自分は慎重派なのだと初めて知りました。
普段あまりそういう事を考えたりしないので、今日、自分で質問に答え、
出した答えを知れてよかったです。


でも自分は慎重派よりも自分的にはアクティブ派なのだと思っていたので驚きました。
慎重派とアクティブ派の中間で私はいいです。


今日の講演を聞き、人それぞれ色々な個性を持っていて、
他の人と話す時に相手の事も考えながら話し、その話している相手との雰囲気を大事に
コミュニケーションをしたいなと思いました。


人と話すのに自分のペースばかりに合わせるのではなく、
相手のペースに合わせるのが大事だと思いました。

これから社会に出て行く中で、人との関わりは切れないので、
とても心に残り、良いお話を聞けたと思いました。


ありがとうございました。


109人の中学3年生と、交流してきました
第13回の「子どもの才能を伸ばす方法」 講座を開催しました。
第12回の「子どもの才能を伸ばす方法」 講座を開催しました。
お母さん、お父さんの実践報告
お母さん、お父さんの実践報告
子どもの才能を伸ばす、声かけフレーズ勉強法
 中学3年生からのお便り 24 (2010-09-20 22:25)
 中学3年生からのお便り 23 (2010-09-20 01:25)
 中学3年生からのお便り 22 (2010-09-19 19:27)
 中学3年生からのお便り 21 (2010-09-19 04:25)
 中学3年生からのお便り 20 (2010-09-18 22:23)
 中学3年生からのお便り 19 (2010-09-18 03:21)

Posted by AMIKURAHIROSHI at 23:28│Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。