2010年09月15日

中学3年生からのお便り 14

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


今日のコミュニケーション講演会を聞いて、私はとても楽しいと思いました。
私の結果はAの57でした。

なんか、ものすごく自分に合っているなぁと驚きながら聞いていました。

沢山質問があった中で、色々「これは絶対4だ!」とか、
逆に「これは1だ!」とか思うところがあり、


「これだったら3か2で悩むな」とか思ったりして、
とても楽しい質問でした。


私はどうしてもズバズバと物事を言ってしまうので
、時々人を傷つけてしまう事があります。


私にはお姉ちゃんがいてお姉ちゃんもズバズバ言う人なので、
二人でケンカをすると、いつも言い合いになります。

私は、今日このお話を聞いて、自分がどういう状態なのかよく分かりました。

私の友達には慎重な人がいるので、
少しズバズバ言うのを抑えて行きたいです。(無理しない程度に)

自分の言う事だけではなく、周りの人たちの事も考えながら、
これからの生活に楽しく、人の事を考えられるようにしていきたいです。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 22:24Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月15日

中学3年生からのお便り 13

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


~感想~
最初は、かなり面倒くさいと思ったが、
かた苦しい話ではなくてゲーム感覚で、それもリラックスして質問用紙に回答することが出来て、
とても楽しい時間だった。


テスト結果も自分の個性と一致していたので驚いた。


網倉さんの言う事は、とってもあっていたので、網倉さんはすごいと思った。
網倉さんの話はとてもユニークで面白かった。

それと最後に縄跳びをもらえてうれしかったです。

網倉さんは出版社の社長ということなので、
網倉さんの会社がこの先、孫の代まで続くように祈っていたい。

とてもリラックスしてきけて、楽しい講演会になりました。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 03:25Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月14日

中学3年生からのお便り 12

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


コミュニケーション講演会はとても面白かった。
司会の人が楽しくやってくれたから、2時間しっかり聞く事ができた。

自分のタイプを診断する時は24番になって、
話を聞くと本当にその通りだなと思った。


考えるときは直感で不真面目にやるよう言われていたが、
少し考えて書いた。


結果は慎重で感じるタイプの人間で、その通りの所もあったが、
他のタイプも少し入っていると感じた。


自分は慎重なので、楽観の人とうまく付き合っていかなければいけないが、
正直あまり話したいとは思わない。


行動・考え方・感じ方、全て大事だと思う。


その場の意見に流されないように自分の意見を大事にしたい。
表を使って質問形式でやるやり方はとてもやりやすかった。

人とのコミュニケーションの仕方はこれから社会に出て行った後も大切な事だから、
覚えていられるようにしたい。


司会の網倉さんはどのタイプなのか気になった。
マルチなコミュニケーションの仕方を知ってすごいと思った。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 22:26Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月14日

中学3年生からのお便り 11

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


今日の講演会を聞いてとてもビックリしました。
自分は、楽観のAでした。


確かに、僕は自分に合っていると感じました。


負けず嫌いの所もなんとなく動く事も全部あっていました。
ただなんとなく書いたアンケートなのに、
こんなにも深いアンケートだなんて思っていませんでした。

でも、とても深く楽しい講演会だったので良かったです。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 06:09Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月13日

中学3年生からのお便り 10

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


今日のコミュニケーション講演会を聞いて、世の中にいる色々な人のうち、
大まかに分けて6通りの性質があることを知りました。

私は慎重で、考え方を重視するタイプでしたが、
慎重な部分も保ちつつ、楽観的な部分も養っていけたらなと思います。


なので、私は今回の講演会で、幅広い性格のいい所だけを取って一つにまとめたような
性格になりたいと思いました。


それに嬉しかったことが一つ。


慎重派の私は、楽観派の人の心ない発見にいつもショックを
受けたり気にしてしまう事があり、困っていました。


しかし、今日の講演会で「楽観的な人は慎重派の人には優しく言ってあげてください。」と
みんなに言ってくれてたので、楽観的な人はこれから気をつけてくれると有難いです。


それにしても、診断結果が自分の思う自分の性格にあてはまりすぎていて、
納得の2時間でした。

本当にありがとうございました。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 19:20Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月13日

中学3年生からのお便り 9

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


はじめは、もっとかたくてねむくなってしまいそうなお話だと思って、
期待をしていなかったのですが、実際にお話しを聞いたり、体験をしていくうちに、
ひまはなく頭を使うので、「ねむくならないかも!!」と思いました。


そして、網倉さんのアンケート(?)、テストのようなプリントをやって、
「何のためにやるのだろう?」と思っていました。心理テストみたいなものかと思い、
軽く見ていました。

しかし、結果とその内容や網倉さんのお話を聞いていくうちに、
「確かにー!!」と共感するところがたくさん出てきてビックリしました。


心の中を見られているような気がして、少し不思議な感覚でした。


自分は、けっこうインドアタイプなので、これから社会人となるうえで、
もっとたくさんの人との交流を深め、
いろんなところに遊びに行ったりしていきたいと改めて思いました。


でも、めっちゃ涙もろいので、そんなところは大切にしていっても
良いのかなと思いました。


網倉さんは、楽しい感じで話してくれましたが、とても心のタメになるお話だと思いました。
お話を聞けて良かったです。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 01:25Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月12日

中学3年生からのお便り 8

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


思った以上に面白い講演でした。
最初は、「こんな質問してどうするんだろう?」と思っていましたが、
質問の答えから、どんな結果が出るかわかってからは、


「そういうことか。」と思いました。


楽観で、Fで13だった私は、「確かにそういうところもあるかも」と
感じるところもいくつか思い当たりました。


「私は慎重の方なのかな?」と思ったりしましたが、
自分的に楽観の方がいいなと思ったので、13から変えませんでした。


これで全ての人の人格とか性格とかがわかるわけではありませんが、
こういうのも楽しいなと思いました。

慎重な人も楽観な人もいるけど、
「それで成り立ってるんだなぁ」と思いました。


楽観な人ばかりでも、慎重な人ばかりでも成り立っていかないので、
学年の中で、どっちの人もいて良かったなと思います。


あと、楽観の人も慎重の人も、相手の事を思いやることができれば、
すごく良いことだと思います。

高校に行くのも、自分で自分の行きたい高校に行ければいいと思います。

今日の講演は本当に楽しかったし、
コミュニケーションの大切さを知ることが出来ました。

楽観の人は慎重の人を思いやり、
慎重の人も楽観の人を思いやれるようになれば、いいと思います。

今日は本当にありがとうございました。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 23:26Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月12日

中学3年生からのお便り 7

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


私は慎重の考え方の所(―_―)!!でした。
自分でも確かにここにあてはまるなと思いました。

普段では積極的に話をしている方ではなく、いきなりあてられると困るし、
楽観的な人と話すのもそんなに慣れていないと思うので
、出た結果は本当にピッタリあてはまっていると思います。

でもF・A・Mの所でアンケートは、
上から26(F)・25(A)・27(M)で、FとMの差はたった1点だったので、
慎重のFにも少しあてはまるところはあると思いました。


例えば、まぁ慣れている人なら普通に話せるということや、
相手の事を考えて話すこともあるということなんだと思いました。


しかし、慎重というのは何があっても変わらないというぐらいあてはまっていて、
絶対に楽観的にはならないと思うので・・・というかなれないので、

普段楽観的にあてはまるなと思われる人と話すときはできるだけちゃんと
自分の意思を伝えられるようにがんばりたいなと思いました。


そして、上手にコミュニケーションできるように努めたいと思いました。


今日はありがとうございました。
私はこれを機会にがんばりたいと思います!(上手く伝えられるように)
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 03:17Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月11日

中学3年生からのお便り 6

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


講演会と言えば、座って黙って聞いている・・・
というイメージでしたが、5分くらい話を聞いたら、


いきなり「質問!」ってなってびっくりしました。


質問が終わって、計算して網倉さんが、「このゾーンにいる人は楽観的!」って言って、
高校の志望校決める時の話をした時、


私はずーっと前から決まっていたので「すごい合ってる!」って思いました。


次のF・A・Mで分かれる時、私はA・・・アクティブでした。
どっちかというと、考えずに行動して良かったり悪かったり・・・となります。


けっこう友達からいい意味でも悪い意味でも「はっきり言うね」とか「楽観的だね」とか
「いつもプラス思考だね」とか言われるので、今日の結果はあってるなぁって思いました。


私は自分の性格とか、今日でた結果はうれしいです。
だから、これからもこの自分の性格で進んでいきたいです。


でも、人の話を聞かなかったり、突っ走ったりしてしまうので、
「世の中には自分と違う人はたくさんいるからその人の気持ちとか考えてあわせていかなきゃね。」って思いました。


すっごいリラックスできたのに、とてもためになる話でした。
ありがとうございました。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 19:26Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座

2010年09月11日

中学3年生からのお便り 5

こんにちは。
HIROSHI AMIKURAです。

先日、コミュニケーション講座の講演をさせていただいた、
中学三年生から、お便りをいただきました。


*****************************


改めて自分がどんなタイプかを知ることができて良かったです。
私は慎重で感じ方のタイプでした。

私は、人がどう思うかいちいち考えて慎重に行動するので、
まさに私にピッタリのタイプでした。

慎重なタイプなので、物事をズバッと言う事ができないので、
自分の思ったことをしっかり言える楽観的な人にあこがれています。


私は少し引っ込み思案なところがあるので楽観的な人のように、
もう少し自分が思った事をちゃんと人に言えるようになりたいと思います。


社会に出てから成功する人は、
全てのタイプの人と上手くやっていける人だということですが、

私は今の時点では全てのタイプの人とは
上手くやっていけていません。


慎重タイプの私とは正反対の楽観的な人とは気が合わなそうで
自分から積極的に話しかけたりすることがありませんでした。

しかし、どんなタイプの人とも上手くやっていけないと、誰とも協力できず、
孤立してしまいそうなので、


どんなタイプの人とも気軽に上手くやっていけるよう頑張っていきたいと思います。


今日はアンケートなどで楽しく、ためになる講演を聞くことができました。
本当にありがとうございました。
  

Posted by AMIKURAHIROSHI at 05:24Comments(0)お母さんお父さんのためのボランティア無料講座